ルイージを救う会 20周年@公式ブログ

20周年に向けての広報活動及び記録です。m(_ _)m

PCのバックアップ-NASのお話-(2017/09/09/Sat)

PCのお話です。m(_ _)m

 

今日は、データのバックアップのお話をします。

皆さんは、どうされていますか?

 

私の場合、昔は、HDDの容量が少なかったので、何かあったら、CD-R、DVD(-R or RW or RAMなど)に書き込んだりしていました。

(BD-R、BD-REもありますが。)

今は、HDDも大容量で、値段も手ごろになったので、CD-Rなどのメディアに書き込むのはだいぶ少なくなりました。

 

で、HDDは、内蔵にするか外付けにするかも昔は悩んでいました。

ノートを使う事が多かったので、外付けじゃないとダメな事もありましたが、やはり内蔵の方が、安く済むし、ケース内に入れられるので、すっきり感もあります。

 

今の私というと、比較的小さいPCを使っており、内蔵の方は、SATAが全て埋まってしまったので、外付けも使用しています。

 

が、ここからが、本番で、接続形式に問題あり!なのです。

USB 3.0での外付けHDDを使用しています。

が、結構、USB 3.0の抜き差しが面倒になってきました(←面倒臭がり。笑)。

どうしたものだろうと思っていましたが、ある日、NASを購入しました。

購入数日で壊れたものの、メーカーにメール&電話をしたら、交換してくれたので、問題はないのですが、焦ったのも確かです。(^^;;

(もちろん、ショップにも連絡しましたが、ショップに在庫がないらしく、お急ぎならば、メーカー対応の方が早いですと言われたのです。)

と、話が逸れましたが、NASを導入しました。

これが便利です。b

まず、電源を入れて、少し待てば、アクセスできます。

面倒ですが(←面倒臭がりなんで。笑)、他の部屋や別のPCでも設定すれば、特に本体のHDDを移動しなくても、使えます。

USB 3.0なり、USBのHDDならば、使いたいPCの横に持っていかないといけませんよね?

それがなくても良いだけでも便利なのに、同時にアクセスもできます。

USBのケーブルの抜き差しも要りません。

電源のオン/オフだけすれば良いんです。

(本当は、24時間稼働でもオーケーですが、私は、使う時だけ電源を入れています。)

まぁ、その分、お値段がね、ちょっと高いけど。orz

あと、ルーターも要りますけどね。

最近のは、簡単なので、設定も普通にできると思います。

 

そんなわけで、USBのHDDは、本体の移動(別の部屋に持っていく場合)と抜き差しが要らないので、NASは良いぞ。b というお話でした。m(_ _)m

 

でも、かなり重要なデータで、ネットに繋げておくのは、嫌よ?という場合は、USBなどの外付けHDDで、ミラーリングをする方が、安心かも。

だけど、私のような一般ピープルには、NASは良いぞ。b という事なのです。

 

ガルパンも良いけど、NASも良いぞ。b というお話でした~

以上、こんな感じです。m(_ _)m