
ルイージを救う会 20周年@公式ブログ

ゆる~くサバゲを楽しんでいる管理人のまったりブログ

私信

私信です。

 

まずは、最初に頂いた方の1枚目の写真から。

これは良いと思います。

 

2枚目のも良いと思います。

これは、CPUに「K」がついているので、かなり良い感じ。

メモリも16GBだし、ビデオカードも1070というのも良いです。

 

3枚目の109,800円。
これは、ビデオカードが1050だから、ちょっと微妙。

 

4枚目の109,800円。

これは、CPUは良いと思います。

ただ、ビデオカードが950とちょっと古いです。

 

5枚目の109,800円。

これは、ビデオカードが、1050だから、ちょっと微妙。

 

次に、2通目のメールの最初と2枚目のデルの139,214円。

CPUとメモリは、良い感じです。

ただ、ビデオカードが1050Tiというのが、少しだけ微妙かもです。

あと、何気にSSDが入っていないですね・・・。

 

次に、デルの182,414円。

OKです。

でも、ここまで出せるのならば、エイリアンウェアでも良いんじゃない?とも思ってしまいます。><

 

次に、デルの86,778円とデルの122,968円。

86,778円のは、ビデオカードが入っていないので、オフィス用の事務職とかのパソコンですね。

122,968円のは、ビデオカードが、1050なので、ちょっと微妙です。

 

最後に、NEC

86,832円のは、ビデオカードが入っていません。

140,940円のは、ビデオカードが入っていません。

188,352円のは、ビデオカードがクアドロなので、ちょっと方向が違います。

 

となります。

今回、検討中のは、ゲームも出来て、普通の使い方もするという用途だと思います。

でも、ゲーミングPCって、結構全てにおいてカバーできちゃうので、お勧めだったりします。

それにゲームもされるのであれば、パーツとかも吟味してある各社のゲーミングPCは、お勧めです。

 

ちなみに、デルの少し高いPCを買うならば、エイリアンウェアの方が良いかもです。

エイリアンウェアは、デルのゲーミングPCなので。b

 

Tさんが、ご助言下さったのは、

CPU : Core i5以上

メモリ : 8GB以上

ビデオカード : GeForce GTX1060以上(メモリ6GB)

です。

これをクリアしていれば、大体はオーケーです。

 

私としては、Core i7+SSD搭載だと、更に数年は戦えるのではないと思っています。

Y隊長は、ものを大事に、長く使われる方なので、最初少し高くても良いのではないかとも思います。

 

最後に、ディスプレイですが、メールでも触れておきましたが、中古だと短命になってしまう可能性があります。

ディスプレイの廃棄方法は、自治体ではなく、メーカーに行ってもらうものなので、面倒を考えれば、最初に新品で購入しておいて、長く持たせるのも一つの手かと思います。

でも、壊れる前に、中古店に売却して、また新しい中古を買うというのも、これまた一つの手です。

 

ディスプレイを購入する際に気を付けるべき点は、

解像度がフルHD(1920*1080)以上か

接続方法(DVI-D、HDMI、ディスプレイポートなどが主流)

です。

 

こんな感じです。

またご連絡を下されば、メールかここに私信として書きますので、お気軽にどうぞ!

この記事を見たら、一言だけで良いので、メールを下さい~ノシ

ちょっとスマートフォンについて書いてみる

スマートフォンのお話です。

 

今日は、趣向を変えてスマホのお話をしてみます。

明日、ドコモの発表会がありますので、本当は明日にでも書けば良いのですが、今、ちょうど時間があったので。。。

 

まずは、3キャリアのお話。

今日の時点では、ソフトバンクが発表を済ませていたはずです。

Xperia XZsが出ていましたが、これはドコモ、auも追随すると思われます。

AQUOSは、フラッグシップ機のアルファベットを統一したはずですので(確か)、これも期待出来ますね。ドコモ、auからも出ると思います。

arrowsは、ドコモから廉価版が出るような気もします。前回が、フラッグシップ機のNXを出していたので。

iPhoneは、9月頃が定例になっていますので、今回は関係ないはずです。

 

次に、格安スマホ

まだだとは思いますが、ZenFone 3の後継機ですね。

ZenFone 3は、LaserやMAXとか出ていますが、無印のが結構高かったので、次はどんな感じになるのかが、気になるところです。

あー、でも、ARだか、VRだかとついた名前のも出るはずですので、当分は出ないかな?><

Huaweiは、P10が早く出れば良いですね。

日本では、まだ出ていなかったはずですので。

今ならば、P9やP9 lite、novaやnova liteがお買い得かな?

arrowsは、今の防水・防塵を維持しつつ、解像度がフルHDになると良いなぁ~

M03の評判が良いみたいですね。M02は、微妙でしたが。。。

Xperiaの格安スマホが出ると良いなぁと思いつつもなかなか出ないんだよなぁ。

J1は、ちょっとAndroid OSのバージョンがちょっと古かったしね。

 

ちょっと時間になったので、あとで加筆します。

 

続きです。

格安SIMについて。

今は、もう随分と取り扱う業者が増えたので、どこが良いというのは、一概には言いづらいですが、auソフトバンクのサブブランドは、繋がりやすさとかは、ちょっと他よりは秀でているかもしれませんね。

ただ、auUQソフトバンク→Yは、あまり恩恵が受けられません。

全くの新規ならば、問題はありませんが。

 

格安SIMで、値段面で言うとそんなに大きな差はありません。

が、繋がりやすさは、かなり差があると思います。

あと、通話の〇分かけ放題とか。

そういう面も取捨選択し、ご自分に合った格安SIMを見つけてみて下さい。

 

今回は、こんな感じです。m(_ _)m

陽誕祭2017 in 秋葉原 のレポート

陽誕祭2017 in 秋葉原のお話です。

 

14日は、ガッツさんがお仕事で不参加になってしまいましたが、5名で開催する事が出来ました。

まずは、感謝申し上げます!m(_ _)m

秋葉原でしたので、皆さん、程よく遠いところをありがとうございました。b

 

当日のコースはというと、ヨドバシカメラのゲーム・ホビー館で待ち合わせをしました。

私が、最初に到着した模様でした。

その後、トッチーさん、陽さん、ナッシーさん、ジャンキーさんの順で到着。

ほとんど待ち合わせ時間に全員が揃うという素晴らしい感じでした。b

まずは、待ち合わせしたゲーム・ホビー館で、プラモデルや塗料を見ました。

次に、ヨドバシカメラスマホの売り場を見ました。

何故かはわかりますが、何で、あんなに多くの店員さんを配置しているんだろうね~

 

次に、電車に乗り、秋葉原に。

デルのエイリアンウェアストアに行き、今日の目的でもある陽さんのPCを見ました。

ゲーミングは高いね~と思いつつも、ゲーミングに関してかなり評判が良いので、まずはここを見てみました。

お次は、ドスパラに行こうと思いましたが、道中、ツクモがあったので、そこでもPCを見ました。

それで、ドスパラへ。

ここでは、少し時間を取り、陽さんが見積もりをもらっていました。

私だけでは、偏るといけないから、誰か詳しい人をと思い、ガッツさんにもご意見を伺いたかったのですが、ガッツさんはお仕事で参加できませんでした。

が、トッチーさんも詳しかったので、助かりました!

ありがとう~、トッチーさん!m(_ _)m

ここで、PCを見終わった後は、イオシスへ。

スマホも見に行くと決めていましたので。

イオシスは、外国人のお客さん・観光客の方が多かったように思えました。

かなりお買い得のもありましたが、現品のみとか、箱無しだったので、初めてスマホを持つ陽さんには敷居が高いと感じここから撤退。

 

あとは、サイゼリヤで食事をし、趣味のお店を周りました。

ちなみに、PCゲームショップや同人屋さんは周っていませんよ!

昔ならば、周っていたかもしれませんけどね。v(^^

 

これで、秋葉原から撤退し、新宿へ戻りました。

新宿で、今日の戦果を確認しようと思ったら、休む場所がない。。。

で、本日、場所は違うけど、二度目のサイゼリヤ(笑)。

ここで、かなりまったりし、ナッシーさんを見送り、4人で最初のヨドバシカメラのゲーム・ホビー館へ戻り、陽さんが買い物をし、本日は解散となりました。

 

いやぁ、文章にすると長いけど、ざっくりいうと、本日のコースは、新宿→秋葉原→新宿です。

大きな交通機関での移動はありません。

が、歩数計はかなりの数値でした!(笑)><

 

ご参加頂きました皆様におかれまして、本当に楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m

またイベントを開催をしますので、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

 

本日の笑えたこと(ジャンキーさん効果!?)

「特殊(とくしゅ)」という言葉が、「触手(しょくしゅ)」に聞こえた。

輪行(りんこう)」という言葉が、「淫行(いんこう)」に聞こえた。

という、不思議な効果がありました(笑)。

ジャンキーさん、エロ過ぎ。。。(笑)\(^o^)/

プレートキャリア・チェストリグは、これを買おう

サバイバルゲームの話です。

 

今回は、連載(?)最終回という事で、プレートキャリアやチェストリグの記事をば。

 

まずは、現在のご自身の装備は、どのような装備ですか?

ゲーマー仕様、米軍装備、露軍装備、自衛隊装備、PMC装備、etc・・・。

それらによっても結構変わってくるかもです。

 

プレートキャリアは、胴体全体(正面と背中)を覆う事が多いです。

それと違って、チェストリグは、正面を覆う事が多いと思います。

ですので、当然、チェストリグの方が、軽い事が多いです。

 

チェストリグは、軽いので、ゲーマー仕様に向いているのではないかと思います。

実際、軽いのは、良いですよ。b

複数回のゲームにも連続して出れると思いますし、ゲーム中もかなり動こうと思えば、動けます。

実際、背中の装備品は、自分では取れない事が多々ですので、尚の事、チェストリグは、お勧めできると思います。b

 

じゃあ、プレートキャリアは、どうなの?ダメなの?となると違います。

シチュエーションプレイやロールプレイには最適です(笑)。

背中のリュックやポーチには、浪漫が詰まっていると思います。b

 

ですので、この記事を読んで下さっている方が自由に選択すれば良いと思います。

もちろん、両方買ってみて、ゲームに参加してみて、決めるのも良いと思います。

「俺は、軽い方が良いんだ!」とか、「リアルっぽい方が良いから、プレートキャリアだ!」とか、ご自由に決めて構わないんです。

シチュエーションプレイとかでない限り、決めつけなくて良いんです。

楽しくいきましょう~

 

次に、カラーについて。

これもお好きにどうぞとか、好きなので、良いんですよと言えます。

BDUと帽子にマルチカムを選んで、マルチカムのプレートキャリアやチェストリグももちろん良いですし、グリーン系やブラウン系でも構わないと思います。

BDUと帽子をグリーン系(例えばここではレンジャーグリーン)を選んで、マルチカムのプレートキャリアやチェストリグでもおかしくないですし、ブラック系もありでしょう。

こんな風に、好きにして構わないんです。

楽しくいきましょう~

 

以上で、今回の連載は終わりです。m(_ _)m

これからは、単発のまったりペースでいきます。

ご覧頂きまして、ありがとうございました。m(_ _)m

陽誕祭2017 in 秋葉原のお知らせ

一週間前という事で、再告知です。m(_ _)m

 

告知(正式版)

 

日時 : 2017年05月14日(日曜日)

待ち合わせ : 新宿西口某店入口付近11:00

参加者 : 6名

場所 : 秋葉原

コース : 新宿→秋葉原→新宿のレストランなどでまったり→解散

 

となります。

ガッツさんとは、午後に秋葉原の現地にて合流予定。

陽隊長の誕生日をまったりと祝いつつ、陽隊長の新PC・スマホを見に行くツアーイベントです。

主に、秋葉原のPCショップやスマホショップをまったりと周り、新宿に戻り、レストランか何かでその日の成果を確認しつつ、軽食or食事をし、終わり。

靴&グローブは、これを買おう

サバイバルゲームの話です。

 

今回は、靴とグローブのお話です。

 

靴は、特殊部隊ならば、結構トレッキングブーツやシューズも多いですよね。

そんなわけで、自由度が高いアイテムです。

専門店で見ると、結構なお値段がしますが、長く持ちますよ。b

サバイバルゲームで使うので、汚れますが・・・。><

でも、ジャングルブーツとかという選択肢も良いかもです。

こちらは、設定する時代が古い場合もありますが、比較的安価な商品も多いので、こちらも悪くないです。

 

グローブは、私は、普段、ノーメックスグローブを使っています。

これも長く使われていた装備品ですので、お勧めではありますが、最近だとメカニクスのグローブも良いですね。b

メカニクスだと、そんなに高くないので、気軽に使えます。b

 

今回は、こんな感じです。m(_ _)m

毎度になりますが、米軍装備がほとんで申し訳ないです。m(_ _)m

次回は、ギア類という事で、プレートキャリアとチェストリグなどを記述します。

次回で、一応の最終回です。ノシ

BDU・帽子は、これを買おう

サバイバルゲームの話です。m(_ _)m

 

今回は、BDU・帽子のお話です。

何で一緒なの?というと、同じメーカーで揃える方が楽だからというわけでして。

 

まずは、どこのメーカーが良いの?からいきます。

米軍のBDUの場合、TRU-SPECかPROPPER(プロッパー)が良いかな?

特に、ノーブランド品でも構わないのですが、上記の2つの製品が手に入りやすいかなというわけで。b

もしくは、後述しますが、海外のレプリカブランドでも構わない場合もあります。

 

次に、迷彩柄です。

特に、何でも構わない方ならば、ご自身で良いと思ったもので構わないと思います。

ですが、米軍装備が良い!となると、あとは時代になります。

場所もですが。><

ウッドランドや3カラーデザート、マルチカムが主に良いのかなとは思います。

シールズの最新が良い場合は、海外のレプリカブランドなどが発売している、AOR1やAOR2になりますね。

漠然と米軍の新しい方が良いなぁ~位でしたら、マルチカムの迷彩がよろしいかと思いますよ。b

BDUを売っているお店でしたら、帽子も売っているはずですので、同じ柄で揃えてしまいましょう~

 

今回は、こんな感じです。m(_ _)m

次回は、靴&グローブでいきますっ。